プロフィール

七田チャイルドアカデミー大泉校

Author:七田チャイルドアカデミー大泉校
七田チャイルドアカデミー大泉スワロー教室では、子どもの能力を最大限に引き出せる幼児期に心の発達を一番大切に考え、子どもが本来もっている能力と好奇心をムリなく楽しみながら育てていきます。子どもたちの笑顔があふれる大泉スワロー教室に、ぜひ一度遊びにいらしてください!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、夕方は暗くなるのが少し早くなってきているし、
一昨日は、夜に虫の声が聞こえました!!  猛暑だけど、すこしづつ秋は訪れてきているなぁ…と
感じました。


突然ですがみなさん、『口内炎』に悩まされたこと ありますよね…
七田会報誌『夢育て』を読み返していたら、

~カンタンお手当 口内炎に「ナスの黒焼き」~  というのが出ていたのでご紹介します。
(私もよく口内炎に悩まされます。そのたびにチョコラBBのお世話になっています(~_~;))

『ナスの黒焼き』  ○ 材料 
    ナス…1本   ハチミツ…少々 1歳未満のお子さまにはハチミツを与えないでください。

  ① ナスはヘタや川をむかずに、アルミホイルで包む。オーブンなどに入れ、乾燥し、黒くなるまで焼く。

  ② ➊のナスを取りだし、すり鉢などでつぶして粉末にし、ハチミツと一緒に練り、口内炎ができた部分に
    1日数回塗る。

  ☝ワンポイント … ナスには、身体を冷やし、炎症を鎮める働きがあります。焼くときに空気が入ると、
          黒こげになるので、中身空気が入らないように、アルミホイルで何層も包み、密封状態
          にします。


    さて、効果はいかほどか…  
    今度、口内炎になったら私も試してみます。(あまりなりたくないけど…(-_-;))   陰山葉子

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |